前勉太郎の人生大逆転ブログ

前勉太郎の人生大逆転ブログ

仕事を辞めたら「職業訓練校」に行くべき5つの理由!

スポンサーリンク

 f:id:zenbentaro:20170817015100p:plain

はじめに

地球人のみなさん、こんにちは!前勉太郎です!

みなさん、仕事頑張っていますか?

僕もダメながら頑張っております。

しかーし、毎日、仕事が嫌だと思っています!

ただ、生き残るために働いておりますよ!

でも、いつかは、どうしようもなくなって、仕事を辞める時が来るかもしれない!

その時を考えて、どう生き残るかを考えました!

 

そして、見つけた!

 

生活保護?いや違う!

 

その制度こそ、「公共職業訓練校」だああああ!

 

仕事を辞めたら公共職業訓練校に行くべき

5つの理由を紹介します!

 

 その1 新しい業界に出会える

下の図は大阪の例です。

ものづくり、溶接、電気工事、CAD、自動車整備、情報通信、会計、、などなど

今まで経験したことのない業界に出会える、入ることができる!

f:id:zenbentaro:20170817011640p:plain

f:id:zenbentaro:20170817011645p:plain

その2 スキルが身につく/資格をゲットできる

基本的に9時から17時まで勉強します!

6ヶ月、1年間勉強するれば、人生が変わると信じてます。

それぞれのコースに応じた資格もゲットできるよ。

 

その3 新しい出会いがある

普通の学校と同様にクラスがある、

仕事を辞めて、新しい人生を始めようと考える人ばかりだ。

(中にはサボってばかりの人もいるが、、)

きっと、同じ志を持つもの同士、気が合う人にも出会えるかもしれない!

 

その4 もう一度働くことについて考えられる

勉強で新しいことを学ぶことに忙しくはなるかもしれないが、

仕事をしていた時よりも、きっとゆったりとした時間を過ごせることでしょう。

もう一度、どういう働き方が自分自身に向いているのか考えてみよう!

 

その5訓練期間中に雇用保険がもらえる

 仕事を失うと、雇用保険がもらえます。

通常3ヶ月ぐらいかな?

訓練中はそれが延長されて給付をうけることができます!

1年コースなら3ヶ月が1年に!!

 

 

 もっと詳しく聞いてみたいという方は

コメント、お問合わせ、各SNSから、質問受け付けております!(Θ._Θ-)

 

 

注意

雇用保険の給付を受ける条件があったり(1年間を雇用保険料を納めた者など)、

都道府県で制度が違ったりするかもしれないので、

詳細はハローワークと相談してね!

www.hellowork.go.jp