前勉太郎の人生大逆転ブログ

前勉太郎の人生大逆転ブログ

はてなブログプロにしました!13の機能を使いこなせるのか考えてみる!

スポンサーリンク

f:id:zenbentaro:20170916215135g:plain

はてなブログ「プロ」にしました!

 

 

 はじめに

地球人のみなさん!こんにちは!

前勉太郎です!

 

1ヶ月目のブログ運営報告から、さぼっておりました!

夢ばっかり見ていましたよ!

 

そして、そんな僕もついに、

はてなブログ「プロ」の契約をしました!!

 

f:id:zenbentaro:20170916205824p:plain

 

うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

 

今まで「無料」だったものが、「有料」になるので

貧太郎の僕は色々悩みました!!

 

どのコースにする!?お金の話

f:id:zenbentaro:20170916204913p:plain

はてなブログプロには3つのコースがあり、長期契約になるほど、お得になっていく制度ですね!

それぞれ計算すると下記の通りに。

・1ヶ月コース
月額1,008円
1日あたり33.6円

・1年コース
月額703円
1日あたり23.4円

・2年コース
月額600円
1日あたり20円

 

お得だし、2年コースにしました!

まんまとはてなの術中にはまってしまった!

 

※はじめの30日間は無料体験できるそうです。

僕も今は、無料体験中の「プロ」ってことだね!

 

「プロ」になると何ができるようになるのか!?

 f:id:zenbentaro:20170916205638p:plain

 

f:id:zenbentaro:20170916205803p:plain

 はてなさんの説明によるとこんな感じらしい!

 

それぞれで考えてみるよ!!

 

1 最大10個の複数ブログ

最大3個の複数ブログから10個に!
複数ブログの利用予定なし!

 

 

2 毎月3GBまでの写真アップロード容量

毎月300MBから3GBに! 
1日あたり100MB使える!
このブログの一般的な写真が100KBなので、

1日1000枚も使えることに!

 

やったー!

 

ってならない!!

 

 

3 過去50件の編集履歴

過去5件の編集履歴から50件に!
編集履歴というを使っていないなー

 


4 広告非表示

これはありがたい!
今はこんな感じで広告が表示されている!

じゃまだよね!

f:id:zenbentaro:20170916210524p:plain

 

 

5 独自ドメイン対応

 ついに僕も独自ドメインを取る時が来た!?
勉強してみよう!

 

 

6 スマートフォン表示にHTMLを追加

 Google認定者による僕の高度な分析によると、

1ヶ月目にこのブログを見てくれるみなさんは、

f:id:zenbentaro:20170916211246j:plain

1 iphone/ipad 41%
2 PC 30%
3 Androidスマートフォン 17%
4 MAC 9%

となっていた!

スマートフォン率が約60%

スマートフォンを見やすくしたいと思っております!

この機能は嬉しい!!

 


7 キーワード自動リンクオフ

あまり良く分かってない!

キーワードを自動にリンクされていたのをオフに

できるってことかな?

オフのほうがいいね!

 

 

8 ヘッダとフッタを非表示

特に、非表示にする予定はないです!

 

 

9 複数人でブログを管理

 まずは、友達が欲しいです!!

 

 

10 カテゴリー別記事一覧ページのカスタマイズ

どういうことができるのだろう?
見やすくできるのならイイね!

 

 

11 AMP対応

Accelerated Mobile Pages の略らしい!
初めて聞いたぜ!
なんか、AMP方式でhtmlを書くと、
Googleがキャッシュしてくれて、
表示速度が速くなるとのこと!


早いのに越したことないですね!
ただ、どうすればいいのか要勉強

 

 

12 記事URLを引き継いでインポート

ブログを引っ越する人とかが使うのかな?

使う予定なしです!

 

 

13 固定ページ

自己紹介とかをこれでつくるといいかもしれない!

good!

 

嬉しい機能TOP5!

「プロ」にして嬉しい機能は、こんな感じになりました!

1位 広告非表示

2位 スマートフォン表示にHTMLを追加

3位 カテゴリー別記事一覧ページのカスタマイズ

4位 固定ページ

5位 独自ドメイン対応

やっぱり、このじゃまだった広告が消えるのが嬉しいですね(Θ._Θ-)

 

「プロ」になる瞬間!

プロになるボタンを押すとパスワード確認画面に

f:id:zenbentaro:20170916212738p:plain

クレジットカードでお支払

f:id:zenbentaro:20170916212742p:plain

 

f:id:zenbentaro:20170916212745p:plain

最終確認画面!!

f:id:zenbentaro:20170916212748p:plain

 

 

ついにプロになる・・

f:id:zenbentaro:20170916212752p:plain

 

f:id:zenbentaro:20170916212755p:plain

 

ということでついにはてなブログ「プロ」になりました!!!

うおおおおおおおおおおおおお

今、開放された力を感じます!!

色々な機能を使えるように勉強します!

ありがとうございました!(Θ._Θ-)

 

おまけ さっそく広告非表示にしてみたよ!

Before

f:id:zenbentaro:20170916213229p:plain

After

f:id:zenbentaro:20170916213232p:plain

 

スッキリしていいね!!