
前勉太郎のブログ

人生大逆転の瞬間を残すブログ

【LPIC】1週間でLevel1-101を取ろう! 5日目


ハロー地球人!

1週間でLevel1-101を取ろう! 5日目

f:id:zenbentaro:20160128045532p:plain

勉強方法


昨日、範囲を一通り終えたので、今日は下記を行う

1.Ping-tの最強WEB問題集を60問いっきに解く(模擬試験形式)
2.Ping-tのコマ問をする

f:id:zenbentaro:20160123230708p:plain

http://ping-t.com/

3.別の問題集を解く

Linux教科書 LPIC レベル1 スピードマスター問題集
通称:白本 または スピマス
キンドル版を購入した

f:id:zenbentaro:20160128045347p:plain

 

5日目の成果



1.Ping-tの最強WEB問題集を60問いっきに解く(模擬試験形式)
合計3回行った。 60×3=180問

f:id:zenbentaro:20160128045412p:plain

f:id:zenbentaro:20160128045415p:plain

f:id:zenbentaro:20160128045418p:plain


忘れている問題も多々あり、焦る。知識の定着ができていない。
正答率、90%を目指したいところである。

2.コマ問を解く
今日は覚えることが一杯で、苦手意識の強いある主題103の
コマンドラインでの操作」
「フィルターを使ってのテキストストリーム処理」
「基本的なファイル管理」
を解いていく

f:id:zenbentaro:20160128045426p:plain

これがまた非常に難しく、あれ、全然覚えてないじゃないか。。状態におちいった。
やばいぞ!頑張らないと!

3.スピードマスター問題集を解く
インターネットを見ていると、Ping-tと併用する声があったため、合格を確実にするために購入
他にもおすすめ問題集としてあずき本とか、黒本とかもあった。

1章を解いた。
結果35問中 18問正解
正直なところ、もう少しできるかと思っていたが、知識の曖昧さ、見たことのない問題等があり苦戦した。

今日の感想


今日も疲れました。。
3日目よりもやることが多くて大変だった。
コマ問やることによって、脳のまた違う部分が刺激される感じ。
スピードマスター問題集をやることによって知らない問題にも出会うことが出来た。
明日も大変になるだろうが、今日と同じ作戦でいこうと思う。

あ、試験の予約もしなくては!

明日も頑張ろう。

関連リンク